1年365日豊かに生きるための人生を送るウェスネスyoublog

『ウェルネス(豊か)であること当たり前の世界にする。』をコンセプトにライフスタイルやお仕事・シンプルなファッションなど20代後半からでも自由に生きていけるコツを発信。

【ライブ配信】初配信前の前にやること

 

f:id:gokigenbeautifulfilmmaker:20210103184729j:plain

 

 

どうも

第2回Miss bouquet〜winter bride〜

セミファイナリストayakoです。

 

 

実は第3弾Missbouquet応募スタート!!

f:id:gokigenbeautifulfilmmaker:20210107061437j:image

エントリーはこちらから↓↓

LINE Add Friend

 

 

 

の記事を書いているのは

実は令和3年の1月6日なんです、、、

 

 

 

f:id:gokigenbeautifulfilmmaker:20210105190648j:plain

 

2021年1月6日現在。

絶賛セミファイナル期間ですが

今後のみんなのために少しでも

何かの役に立てればと想い書かせて

頂きます_✍

 

 

さて、初配信をする前に実は

大事なことがあるんです。

 

 

 

これは私がリアルにやっていたこと

なのでぜひ、参考にしてください✨

 

 

 

 

 

 

 

プロフィールの作成・アイコンを作る

f:id:gokigenbeautifulfilmmaker:20210103173603j:image

 

まずは、

ミクチャアプリ」を

ダウンロードしてくださいね!

 

 

 

その1[ダウンロードしたらプロフィールを作成する]

f:id:gokigenbeautifulfilmmaker:20210106194512j:plain

 

 

ロフィールは自分のことを伝えられる

ツールなので

読んだだけで応援したくなるには?

 

 

 

何を意識して書くといいのか?

 

 

 

ayakoなりに考えてみました!

 

 

 

いいプロフィールの共通点

f:id:gokigenbeautifulfilmmaker:20210106194823j:plain

1、どういう人なのか分かりやすい!

 自分はなのか、なのか?

 好きなものだったり、どこ出身なのか?

 

 

 などなど、、、

 書いておくと同じ出身や趣味など

 気の合う方がファンになってくれやすくなる!

 

 

 

2、読みやすい言葉の並びを意識する

f:id:gokigenbeautifulfilmmaker:20210103173756p:plain

 

これは私のプロフィール文章ですww

プロフィール文章は真ん中に

表示されるんですが、、、

 

少し間隔をあけておくと読みやすいです!

全然真似っこしても大丈夫ですww

 

 

3、応援したくなるフレーズを入れる 

f:id:gokigenbeautifulfilmmaker:20210106195951j:plain

 

 

「応援したくなるフレーズって何?」

 

 

かと思ってしまう方もいらっしゃると

思いますが、、、、

 

自分がこのイベントを通して

どうなりたいのか?

言葉にして伝えることで

 

そのなりたい像を知った

サポーター(ファン)があなたを

応援したいなと思ってくれる

きっかけになるので

ぜひ、考えてみてくださいね!!

 

 

「どうやって書いたらいいのか分からない〜」

 

 

 

と言うのであれば

イベントに出ている方のプロフィールを

色々みてみて参考にするのが◯

 

 

 

その2[アイコンを作る]

 

f:id:gokigenbeautifulfilmmaker:20210103180745j:image

 

 

 

プロフィールも書けたら

名前も一緒に書いちゃおう!

私なりのコツを公開します!

 

 

 

名前の書き方

【1】名前も分かりやすくする

  下の名前が覚えられやすいのでおすすめ!

 

 

【2】ファンマークをつける(二つ以上)

***ファンマークとは自分のファンだと分かるマークのこと

自分が好きなものをファンマークにしている人が多いです

 私の場合だとコーヒと美容が

 好きなので☕️と💄にしました

 

 

【3】ハッシュタグ+イベント名を入れる

 ハッシュタグはあってもなくてもどちらでも大丈夫!

イベント名自分が出ているイベント名を入れる

 

 

「この子、このイベントに出てるんだー」

って応援してもらいやすいので書いてね!

 

 

 

 

その3[画像はアップ気味がベスト]

f:id:gokigenbeautifulfilmmaker:20210103181519j:image

 

像は正直アップの方がいいんですww

私もはじめは遠目に写っている写真を

アイコンにしていたんですが、

 

 

 

イベントの方に

お顔がアップの方が印象に残りやすいですよっ!

(めっちゃ恥ずかしいけど)

 

っとアドバイスをいただいたので

アップにしましたww

 

 「自撮りするの恥ずかしいんですけどー」

ってなるかもしれませんが

 

こは可愛く見えるように頑張って!!

 

 

れは実際にライブ配信をするときに

わかるんですが、

ミクチャを見るファン側の

視点に立ったときに。。。

 

 

 

「下記の画像をみてライブ配信に来るか否か」

f:id:gokigenbeautifulfilmmaker:20210103181818j:image

 

回も自撮りして自分がベストだと

思えるプロフィール写真を作ってね!

 

 

 

 

最後に参考になればですが、、

2021・1月現在のayakoのプロフィール公開

f:id:gokigenbeautifulfilmmaker:20210103173756p:image

 

私もこれを書くのに何回も書き直しましたww

 

 

 

 

 

枠周りをしてコツを掴む

f:id:gokigenbeautifulfilmmaker:20210103174823p:image

まず枠周りとは何か?

自分のおんなじイベントに出ている方々の

ところに遊びにいくことを枠周りといいます

 

 

私も初めは意味がわからなかったですが

徐々に理解できましたwww

 

 

の場合はコンテストが

2020年12月〜startでしたが

 

 

10月から参加していたので

[準備期間と言うものがあったんです。

 

(この準備期間はめっちゃ重要)

 

 

この準備期間中

第一回目Miss bouquetのファイナルに

出場されている方のところへ枠周りできました!

 

 

「どんな風にやっているのか?」

 

 

話し方だったり

ファンの方とのやりとりだったり

表情だったりと

こういう風に配信すればいいんだなって

学べる時間があるとスムーズに配信できました!

 

  

 

 

 

 

居心地がいい枠を見つける

f:id:gokigenbeautifulfilmmaker:20210103182742j:image

 

 

何箇所か枠まわりしていて

自分の感覚でいいので

 

この枠の雰囲気好きだな

 

 

 

って思う枠をもし見つけたら

そこに毎日数分でもいいので遊びに行ってみてください!

 

 

 

毎日行くとみんなが覚えてくれる

f:id:gokigenbeautifulfilmmaker:20210106193515j:plain


 

 

ayakoも好きなかたの枠を見つけたら

ほぼ毎日行ってました!笑

 

 

ライブ配信しているライバーの方も

あなたのことを覚えてくれます

その人の枠にいらっしゃるファンの方

あなたのことを覚えてくれちゃいます!

 

 

*※*たくさん枠周りすると

後々疲れてきちゃうので

ここは絞っていいと思います!

 

 

以上が私が初配信をするまでに

やっていたことでした!